« ◆おはようハイキングat八丈岩山・9/1 | トップページ | ◆明神山で蝶と遊ぶ・9/2 »

◆花も名前も可愛らしい ヒナノキンチャク

Ab0423himg_0001

A0438sshimg_0001 先ずその可愛らしい花の方ですが、総状花序の部分をトリミングしてみました。薄紫色をした萼片が2つに割れて、中から赤紫色の帽子を被った黄色い玉が出てきます。そして薄紫色の萼片は白色に黄色の玉はオレンジ色に変化し、薄緑色の茎と相まってきれいな配色をかもしだしています。
でも変わったつくりの花ですね、雄しべ雌しべは合体しているのですかね

D1269himg_0001

D12901himg_0001 そしてヒナノキンチャクという名前ですが、その5mmほどの小さな丸い果実を巾着(布製の小物入れ)に見立てての命名です。花の名前ではヒナギク 、ヒナギキョウなど 小さい ことを雛と称していますね

それではその可愛い花をも少しどうぞB0498hhimg_0001

Bb0609himg_0001

B0606h1img_0001

Ca07631himg_0001

Cb08461h1img_0001

Ce077himg_0001 ここでは背丈10cmほど、個々の花の大きさは3mmほど、花期が8、9月と長いのでゆっくり楽しめます

|

« ◆おはようハイキングat八丈岩山・9/1 | トップページ | ◆明神山で蝶と遊ぶ・9/2 »

コメント

今晩は
ヒナノキンチャク、ツルリンドウ(知ってます)色々なお花がでてきますね~
マネキグサ、こんな花もあるんですね、一度見てみたいものです

アドさんのオハヨーハイクも段々盛大になっていますね
先日、社長さんとお出会いしお話させていただきました。

投稿: 山ちゃん | 2012年9月 1日 (土) 17時38分

山ちゃん、こんにちは
そろそろ山登りに適した気候になってきましたね
秋の花が咲き出して楽しんでいます
ところで今日の明神山は雨上がりでヤマヒルが活気付いていました
「ヒルまず進め」のお陰で被害無しでしたよ
下山時に出会った被害者さん達にしっかりPRしておきましたよ
最初のサンプル、噴霧器がちょっと変でしたよ

投稿: 指月山 | 2012年9月 2日 (日) 22時05分

 ついて行くのが精いっぱい:ではなく、付いていけませ~ん(笑い)
 今晩は~・指月山さん

 ・マネキ…さんからもう3回目ですもんね!
 ・おはようハイキングは・・・、ヤッパリ新聞掲載・・・!
  そうでしょうね、ヒロは既に出ているものだと思っておりました、よ。

※我が家は先週から、例の駐車場関連で毎日、移植・球根堀り・柿・カリンの抜根(伐採)・等々、今日も暗くなるまで・・・。
 草花を枯らしてはなりませんので・・・。
 今日はこれで:おやすみなさい・ませ。
明日も6時前の起床!!
 失礼いたしま~す

投稿: | 2012年9月 3日 (月) 22時45分

こんにちは
駐車場つくりご苦労さんです
草木を大切にされる気持ちが伝わってきます
移植の時期があると思うのですが、今はいい時なのですかね
ちゃんと育つように見守ってあげて下さいね

こちらは毎日が日曜日なのでどうでもなりますよ

投稿: 指月山 | 2012年9月 6日 (木) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130866/55555465

この記事へのトラックバック一覧です: ◆花も名前も可愛らしい ヒナノキンチャク:

« ◆おはようハイキングat八丈岩山・9/1 | トップページ | ◆明神山で蝶と遊ぶ・9/2 »