« ◆好天の高御位山へ | トップページ | ◆ウラナミジャノメ »

◆ヒメヒカゲ

ジャノメチョウ亜科ヒメヒカゲ、写りは少々悪いですが、環境省レッドリストで絶滅危惧種ⅠB 類に指定されている珍しい蝶なので、少々しつこい投稿となります
前後翅裏の眼状紋の数と、後翅裏の眼状紋列の上側に現れる白い波状のラインは、個体により差があります
1個体1~3枚の画像を掲載していますので、総数は6~7個体だと思います、他に翅を傷めたのや、上手く撮れなかった個体が数頭いたと思います

Baaaimg_9090tht眼状紋:後翅 4+前翅 4

Baacimg_9297t3ht

Baacimg_9335t24+2

Baadaimg_6979t21c

Baadimg_6970t24+1

Babimg_7228t

Babimg_7294tht

Bacaimg_7246t24+4 ♀さん

Bbaaimg_8959t2h2

Bbaaimg_8970t5+2

Beaimg_9360t2上と同じ個体かな?

Caaaimg_7108ht

Cabimg_6799t3+1

Cbaimg_9183t2h

Cbbimg_9213t24+0 ♂さんかな

Dimg_7389tss保護域ではありませんが、適切にお願いしますね、写真はいくら撮ってもいいですがね

ヒメヒカゲは 6年前に、他の湿地で初めてお目にかかって感激したものです、それから3年間は、そこに姿を見せていたのですが、その後姿を見せなくなってしまいました
そこでは絶滅してしまったのですかね

|

« ◆好天の高御位山へ | トップページ | ◆ウラナミジャノメ »

コメント

 いえいえ何度でも・・♪
おはようございま~す。

 このように、沢山見ることはが出来るのはこの上もない・・!
 はい、全てをアップして・・・。
よくよく見ると・・、それぞれ結構違うものなんですね~、これが個性ですかな。
斑点だけでなくその周囲の文様も・・・!
  ヒロ・・でした。

投稿: ヒロ・・の日々(もんたの一年) | 2017年6月 8日 (木) 09時26分

ヒロさん、こんにちは
同じような画像を沢山並べて・・・
3~5枚ほどに絞りたいのですが、
どうしてもカット出来ない性格で困りものです
いつか、枚数を絞れるようになりたいと思っています
冗長→簡潔、ですね

投稿: もと | 2017年6月 9日 (金) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130866/65382623

この記事へのトラックバック一覧です: ◆ヒメヒカゲ:

« ◆好天の高御位山へ | トップページ | ◆ウラナミジャノメ »