◆兄弟花 ミズタラビコ&キュウリグサ

Aaaimg_0337h

Aabimg_0480ミズタラビコ&キュウリグサは、同じムラサキ科キュウリグサ属の兄弟分です
花の大きさは、6mm&3mmです
もう一人長兄に花の大きさ1cmの タチカメバソウ がいますがね
義兄弟に ヤマルリソウ 、 ワスレナグサ などがいます

続きを読む "◆兄弟花 ミズタラビコ&キュウリグサ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

◆ヤマルリソウ

Aimg_6277ht2

続きを読む "◆ヤマルリソウ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

◆キュウリグサ

Img_5927

Img_9312h

ムラサキ科キュウリグサ、その葉を揉むとキュウリのにおいがすることによる命名、花の大きさ 3mm程度、小ささベスト5に入ると思います、よってピントがあっているのは1/10ショットほど。雑草に交じってあちらこちらで咲いています、ミズタビラコ、ヤマルリソウと花のつくりは同じ感じですね

| | コメント (1) | トラックバック (0)

◆オニルリソウorオオルリソウ

Abimg_2956t

Acimg_9773t

Adimg_2943

Aeimg_2965

Img_2356

ムラサキ科オニルリソウorオオルリソウ、両者大変よく似ているので区別がつきません。背丈50cmほど、よく分岐する枝先に、ムラサキ科固有の5弁のルリ色の5mmほどの花を1~3個咲かせています。花の終わった部分はひっつき虫の果実になっています。 camera 7/8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

◆希少種 ムラサキ

6月の未投稿画像を捲っています

Aaimg_4541t2

Img_4517t

Img_4553

Jimg_4535 ムラサキ科ムラサキ属ムラサキです。古く 1400年辺り前から広く自生し、染料や生薬としても有用なのでムラサキ科の代表という訳なのでしょうかね。
ムラサキ科の花といえば ホタルカズラ、ワスレナグサ、ミズタビラコ、オニルリソウ、キュウリグサなどが知られていますが、このムラサキが自生しているのを見るのは、現在ではかなり難しいことのようです。
背丈は50cm、花の大きさは7mmほど、初見の花でした
歌舞伎演目「助六所縁江戸桜」の主人公 助六の締める鉢巻は江戸紫といわれる鮮やかな紫色、「江戸紫に京鹿の子」と評されるように 江戸を代表する染物の 江戸紫、その染料は武蔵野に自生するムラサキの紫根が使われていたとのことです。
camera 6/25 花を付けている最後の一株に何とか出会えました、盛りは10日ほど前だったようです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

◆小さな青紫の花を咲かせる オニルリソウ

水平気味に伸ばした花茎の先に 5mmほどの小さな花を2、3個 咲かせています

66451img_0001

Bb66302img_0001

Bb6631img_0001

Bb6649img_0001

花茎を横に伸ばしていって先端に順次花を咲かせているようです、花茎の根元の方は果実になりかけです

E6694img_0001

背丈はここでは50cmほど、1mくらいにはなるのかな

続きを読む "◆小さな青紫の花を咲かせる オニルリソウ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

◆水田平子&立亀葉草、共に紫科胡瓜草属の仲間

5472img_0001

3011img_0001

上はミズタビラコ、下はタチカメバソウ、共にムラサキ科キュウリグサ属の仲間です。花の大きさは ミズタビラコは4mmほど、タチカメバソウは10mmほどです。

同じ仲間のキュウリグサはミズタビラコに酷似していて、その違いは花の中心のリング状の部分が黄色 をしている丈のことです 花の大きさ2mmほど花の付き方も違うようです

続きを読む "◆水田平子&立亀葉草、共に紫科胡瓜草属の仲間"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

◆これも紛らわしい 大or鬼 瑠璃草

A92220001

A92240001

98330001 98400001

A92260001

B92340001_2

C92410001

鮮やかな瑠璃色をしていますが、1cmに足りないほどの小さな花なのでちょっと目立ちません、背丈は50cm近くありますけれど。枝振りが多岐で全体像が撮り難い花ですね。(camera 6/24、でも 6/10前後から咲き始めています)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

◆葉が亀の甲で 茎が立ち上がって タチカメバソウ(立亀葉草)

B68070001_2

C68020001

D68110001

E68050001

G720000011

G72020001

初めて見る花だったので、登山口で見た時は何か珍しい花か と期待していたのですが、何のことはなし 山の麓から8合目付近まで谷筋にずーっと咲いていました。帰宅して画像でよく見るとヤマルリソウに似ていますが、現地では大分雰囲気が違っていました。down こちらはその近くに咲いていたヤマルリソウです(camera 5/23)。

H71310001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

◆ヤマルリソウ(山瑠璃草)

448710001

449010001

449720001

44890001

48300001

48710001

486910001

48720001

48700001

花の色が青、ピンク、白と順に変化するのかと思いましたが、どうも三色あるようですね。

花の大きさは1cmほど、よく似た花に同じムラサキ科のオニルリソウがあります。またこれの小形版にはミズタラビコ、キュウリグサ、ハナイバナがあります。  ワスレナグサも同じ仲間ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

その他 | アカザ科 | キノコ | スノーハイキング | デジブック | マチン科 | 七種山 | 七種山縦走 | 八丈岩山 | 小鳥の鳴き声 | | 山の写真 | 山歩き | 山登り | 心と体 | 昆虫 | 明神山 | 果実、種子 | 樹木 | 氷ノ山 ブン回し | 片山 | 的場山 | 結婚式 | 自然の驚異 | | 花・アカネ科 | 花・アカバナ科 | 花・アケビ科 | 花・アブラア科 | 花・アブラナ科 | 花・アヤメ科 | 花・イチヤクソウ科 | 花・イネ科 | 花・イラクサ科 | 花・イワウメ科 | 花・イワタバコ科 | 花・ウコギ科 | 花・ウマノスズクサ科 | 花・ウリ科 | 花・オトギリソウ科 | 花・オミナエシ科 | 花・オモダカ科 | 花・カタバミ科 | 花・ガガイモ科 | 花・キキョウ科 | 花・キク科 | 花・キツネノマゴ科 | 花・キョウチクトウ科 | 花・キンバイザサ科 | 花・キンポウゲ科 | 花・クマツヅラ科 | 花・ケシ科 | 花・コキンバイザサ科 | 花・ゴマノハグサ科 | 花・サクラソウ科 | 花・サトイモ科 | 花・ザクロソウ科 | 花・シソ科 | 花・シナノキ科 | 花・ジンチョウゲ科 | 花・スイカズラ科 | 花・スイレン科 | 花・スミレ科 | 花・セリ科 | 花・センリョウ科 | 花・タデ科 | 花・タヌキモ科 | 花・ツツジ科 | 花・ツヅラフジ科 | 花・ツリフネソウ科 | 花・トウダイグサ科 | 花・トチカガミ科 | 花・ナス科 | 花・ナデシコ科 | 花・ハイノキ科 | 花・ハエドクソウ | 花・ハエドクソウ科 | 花・ハマウツボ科 | 花・バラ科 | 花・ヒガンバナ科 | 花・ヒメハギ科 | 花・ビャクダン科 | 花・フウロソウ科 | 花・ベンケイソウ科 | 花・ボタン科 | 花・マチン科 | 花・マツブサ科 | 花・マツムシソウ科 | 花・マメ科 | 花・ミカン科 | 花・ミズアオイ科 | 花・ミソハギ科 | 花・ミツガシワ科 | 花・ムラサキ科 | 花・メギ科 | 花・モウセンゴケ科 | 花・モクセイ科 | 花・ヤマノイモ科 | 花・ユキノシタ科 | 花・ユリ科 | 花・ラン科 | 花・リンドウ科 | 花・レンブクソウ科 | 花・上高地~穂高 7/末 | 花・大山の花 | 花・樹木 | 花・白馬岳~唐松岳~遠見尾根 8/初 | | 蜻蛉 | 蜻蛉・アカネ属 | | 蝶・アゲハチョウ科 | 蝶・シジミチョウ科 | 蝶・シロチョウ科 | 蝶・ジャノメチョウ亜科 | 蝶・セセリチョウ科 | 蝶・タテハチョウ亜科 | 蝶・テングチョウ亜科 | 蝶・マダラチョウ亜科 | 裏明神 | 趣味 | 野鳥 | 雪彦山 | 高山植物