◆遅かりし コキンバイザサ

3週間ほど前の 5/8 のことです、花は午後に入って既に閉じかけていますが Bbimg_1448ht2c

Bcimg_1490ht

Beimg_1582t2キンバイザサ科コキンバイザサ属コキンバイザサ
全開時 6 枚の花弁は水平に開くのですが、
昼間の日差しの強い時間帯しか開かず、花期もはっきりせず、その他何か気まぐれな要素があって、今年は全開の花に出会えませんでした
花の大きさは1cm弱、背丈は5~10cm、細長い葉の長さは30cmほど、外花被片3枚の先端に生える毛が面白いです
自分の葉や、他の雑草に隠れるようにして咲く、特別に見栄えのする花ではありませんが、
当県下ではかなり希少な種のようです

日をおいて 5/20に覗いてみると、花は終わり、子房部分か膨らんでいるので、交配は成功したようですCbimg_8599h

Img_8146h

| | コメント (4) | トラックバック (0)

◆コキンバイザサ、ポピュラーな花ではありませんが…

Abimg_2749h

Abimg_2790th

Adimg_2700

Ccimg_2929

Ccimg_3060

Ecimg_2901

Img_3066t コキンバイザサ、花の背丈は 5cm強、大きさ1cmほど、数本の背丈20cmほどの葉の陰ということもあり あまり目立ちません、また今の時期はあちらこちらで、同じ黄色のニガナの花が幅を利かせているのでなお更目立ちません。
でも珍しい花なので、毎年咲いているかなと出かけてみます。気まぐれな開花で、sun なので毎年上手く撮れませんthink camera 5/18

| | コメント (2) | トラックバック (0)

◆半開きのコキンバイザサ(小金梅笹)

365610001

36710001

367510001

開花は6月に入ってからだと思いつつ、どんな様子かな~、と行ってみると既に半開きの状態になっていました。内回りと外回りの花弁が3枚づつ、外回りの花弁の先端には毛がはえています。蕾もまだあるようなのでまた後日覘いてみましょうか、でもこの花気分屋さんで盛りが何時なのかつかみ難いです。

近くに咲くヒナギキョウも6月開花と思っていたら、もうほとんどが果実の状態で、もうお仕舞いかもしれませんね。この花も陽が陰ると開きません。

372910001

347410001

37720001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小金梅笹

6405

6391_1

6230_1 コキンバイザサ<キンバイザサ科コキンバイザサ属> 6/17

地域によっては結構稀な植物で、見ることのできない県もあるようです。花の径は1cmほど、高さ20cmくらいの、10本ほどの線形の葉の根元から5cmほどの茎を出して、その先に上向きに黄色くキラッと輝く花を付けていました。あまり人の通らぬルートにありましたが、踏み跡の中央に咲いており、いつか気付かれずに踏ん付けられてしまいそうでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

その他 | アカザ科 | キノコ | スノーハイキング | デジブック | マチン科 | 七種山 | 七種山縦走 | 八丈岩山 | 小鳥の鳴き声 | | 山の写真 | 山歩き | 山登り | 心と体 | 昆虫 | 明神山 | 果実、種子 | 樹木 | 氷ノ山 ブン回し | 片山 | 的場山 | 結婚式 | 自然の驚異 | | 花・アカネ科 | 花・アカバナ科 | 花・アケビ科 | 花・アブラア科 | 花・アブラナ科 | 花・アヤメ科 | 花・イチヤクソウ科 | 花・イネ科 | 花・イラクサ科 | 花・イワウメ科 | 花・イワタバコ科 | 花・ウコギ科 | 花・ウマノスズクサ科 | 花・ウリ科 | 花・オトギリソウ科 | 花・オミナエシ科 | 花・オモダカ科 | 花・カタバミ科 | 花・ガガイモ科 | 花・キキョウ科 | 花・キク科 | 花・キツネノマゴ科 | 花・キョウチクトウ科 | 花・キンバイザサ科 | 花・キンポウゲ科 | 花・クマツヅラ科 | 花・ケシ科 | 花・コキンバイザサ科 | 花・ゴマノハグサ科 | 花・サクラソウ科 | 花・サトイモ科 | 花・ザクロソウ科 | 花・シソ科 | 花・シナノキ科 | 花・ジンチョウゲ科 | 花・スイカズラ科 | 花・スイレン科 | 花・スミレ科 | 花・セリ科 | 花・センリョウ科 | 花・タデ科 | 花・タヌキモ科 | 花・ツツジ科 | 花・ツヅラフジ科 | 花・ツリフネソウ科 | 花・トウダイグサ科 | 花・トチカガミ科 | 花・ナス科 | 花・ナデシコ科 | 花・ハイノキ科 | 花・ハエドクソウ | 花・ハエドクソウ科 | 花・ハマウツボ科 | 花・バラ科 | 花・ヒガンバナ科 | 花・ヒメハギ科 | 花・ビャクダン科 | 花・フウロソウ科 | 花・ベンケイソウ科 | 花・ボタン科 | 花・マチン科 | 花・マツブサ科 | 花・マツムシソウ科 | 花・マメ科 | 花・ミカン科 | 花・ミズアオイ科 | 花・ミソハギ科 | 花・ミツガシワ科 | 花・ムラサキ科 | 花・メギ科 | 花・モウセンゴケ科 | 花・モクセイ科 | 花・ヤマノイモ科 | 花・ユキノシタ科 | 花・ユリ科 | 花・ラン科 | 花・リンドウ科 | 花・レンブクソウ科 | 花・上高地~穂高 7/末 | 花・大山の花 | 花・樹木 | 花・白馬岳~唐松岳~遠見尾根 8/初 | | 蜻蛉 | 蜻蛉・アカネ属 | | 蝶・アゲハチョウ科 | 蝶・シジミチョウ科 | 蝶・シロチョウ科 | 蝶・ジャノメチョウ亜科 | 蝶・セセリチョウ科 | 蝶・タテハチョウ亜科 | 蝶・テングチョウ亜科 | 蝶・マダラチョウ亜科 | 裏明神 | 趣味 | 野鳥 | 雪彦山 | 高山植物