◆花よりも珍しさの ウンゼンマンネングサ、そして

Bbimg_0817t2

Bcimg_0703t

続きを読む "◆花よりも珍しさの ウンゼンマンネングサ、そして"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

◆健在なり 屋根の上のツメレンゲ

Aaaaimg_5715t

続きを読む "◆健在なり 屋根の上のツメレンゲ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

◆希少種 ウンゼンマンネングサ

戻り梅雨の荒天の中で、6月の未投稿画像をめくっています

Aaimg_7140

Acimg_7104_2

Acimg_7164

Acimg_7230

Bbimg_7176 ベンケイソウ科マンネングサ属ウンゼンマンネングサ、長崎県雲仙で最初に見つけられた故の命名とか、そして地域限定種、今は北九州、本州瀬戸内海地方、そして小豆島でしか見られないようです。尾根道の人目に付きにくい岩場に咲いていました、対生した細長い先の尖った葉を付けています
マンネングサ属のこの手の花には、ヒメレンゲ、マルバマンネングサ、コモチマンネングサなど似たものが多く少し紛らわしいです camera 6/29

こちらは down 同じ仲間のマルバマンネングサ、同じ尾根筋の少しだけ離れた岩場に咲いていました、丸みのある葉を付けていますMaimg_5624sth

Mbimg_7256

Mdimg_5634t

Meimg_5628t

-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

◆ウンゼンマンネングサ&マルバマンネングサ&コモチマンネングサ

この3種、みな似たような花を咲かせています

4569img_0001_2

45991img_0001_2

4611img_0001_2

明神山のウンゼンマンネングサです。レッドデータでは 環境省:絶滅危惧Ⅱ類 兵庫県:絶滅危惧Ⅰ類です、最近西播磨でここを含めて2ヶ所で見かけましたがね。九州の雲仙で見付かってウンゼンマンネングサ、岩場に育っていて花の大きさは1cmほどです

47131img_0001_2

明神山のマルバマンネングサ、名前の通り丸い葉をしています。稜線の苔のある岩場に育っています

6861img_0001_2

雪彦山のマルバマンネングサ up

down こちらはコモチマンネングサ、マルバマンネングサによく似ていますがムカゴ(葉の付け根にある 小さな葉が2枚合わさったような形 のもの)をつくっています

88721img_0001_2

88691img_0001_2

その他 よく似た仲間にツルマンネングサ、メキシコマンネングサ があります

続きを読む "◆ウンゼンマンネングサ&マルバマンネングサ&コモチマンネングサ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

◆これはもしかすると ウンゼンマンネングサ?

兵庫県の植生を研究されているある方から ウンゼンマンネングサ の話しを聞きまして、もしかしたらこれが ウンゼンマンエングサ かな思った次第です

Aab71951img_0001

C72101img_0001

Eb7232img_0001

Ee72111img_0001

Ef7222img_0001

花の大きさは1cmほど、標高450m辺りの日当たりのよう岩稜に咲いていました。この日は少し雨が降っていたので岩が濡れていますが、水気はあまりない場所です

よく似た花にヒメレンゲ これは渓流に咲く、コモチマンエングサ これはむかごをつくる、メキシコマンネングサ、ツルマンネングサなどがあるのですがね

もしこれがウンゼンマンネングサなら、ちょっと珍しい植物のようです。6月下旬のことでした

続きを読む "◆これはもしかすると ウンゼンマンネングサ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

◆ツメレンゲ 瓦屋根の上に咲いているとは今時 珍しい

14711img_0001_2

1482img_0001_2

1483img_0001_3

準絶滅危惧種のツメレンゲ、園芸用はいくらかあれど、そして岩場に自生するものも少々あれど、今の時代に瓦屋根の上に咲くとは珍しいのでは

ツメレンゲといえばその葉を食草としている こちらも準絶滅危惧種クロツバメシジミ、近くに飛んでいないかな~

続きを読む "◆ツメレンゲ 瓦屋根の上に咲いているとは今時 珍しい"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

◆ツメレンゲ(爪蓮華)

6551 6518 6521 6547 白い5枚の花弁に濃い紅色の葯を付けた10本ほどの雄しべ、個々の花はシロバナネコノメソウに似た雰囲気があります。

見渡せど周囲にクロツバメシジミの姿は見えませんでした。

6535_2 6533_2 6572

この花は足元の悪い岩場の急斜面に咲いていましたが、あと屋根の上に育つとかで なかなか大変ですね。2名のクライマーは直接関係ありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

◆ヒメレンゲ

48231 45891 46001 45992 未だ数輪しか咲いていませんでしたが、間もなく一面黄色になるでしょう。渓流沿いの岩場に育っています、別名コマンネングサです(コモチマンネングサはよく似ていますが別物です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

その他 | アカザ科 | キノコ | スノーハイキング | デジブック | マチン科 | 七種山 | 七種山縦走 | 八丈岩山 | 小鳥の鳴き声 | | 山の写真 | 山歩き | 山登り | 心と体 | 昆虫 | 明神山 | 果実、種子 | 樹木 | 氷ノ山 ブン回し | 片山 | 的場山 | 結婚式 | 自然の驚異 | | 花・アカネ科 | 花・アカバナ科 | 花・アケビ科 | 花・アブラア科 | 花・アブラナ科 | 花・アヤメ科 | 花・イチヤクソウ科 | 花・イネ科 | 花・イラクサ科 | 花・イワウメ科 | 花・イワタバコ科 | 花・ウコギ科 | 花・ウマノスズクサ科 | 花・ウリ科 | 花・オトギリソウ科 | 花・オミナエシ科 | 花・オモダカ科 | 花・カタバミ科 | 花・ガガイモ科 | 花・キキョウ科 | 花・キク科 | 花・キツネノマゴ科 | 花・キョウチクトウ科 | 花・キンバイザサ科 | 花・キンポウゲ科 | 花・クマツヅラ科 | 花・ケシ科 | 花・コキンバイザサ科 | 花・ゴマノハグサ科 | 花・サクラソウ科 | 花・サトイモ科 | 花・ザクロソウ科 | 花・シソ科 | 花・シナノキ科 | 花・ジンチョウゲ科 | 花・スイカズラ科 | 花・スイレン科 | 花・スミレ科 | 花・セリ科 | 花・センリョウ科 | 花・タデ科 | 花・タヌキモ科 | 花・ツツジ科 | 花・ツヅラフジ科 | 花・ツリフネソウ科 | 花・トウダイグサ科 | 花・トチカガミ科 | 花・ナス科 | 花・ナデシコ科 | 花・ハイノキ科 | 花・ハエドクソウ | 花・ハエドクソウ科 | 花・ハマウツボ科 | 花・バラ科 | 花・ヒガンバナ科 | 花・ヒメハギ科 | 花・ビャクダン科 | 花・フウロソウ科 | 花・ベンケイソウ科 | 花・ボタン科 | 花・マチン科 | 花・マツブサ科 | 花・マツムシソウ科 | 花・マメ科 | 花・ミカン科 | 花・ミズアオイ科 | 花・ミソハギ科 | 花・ミツガシワ科 | 花・ムラサキ科 | 花・メギ科 | 花・モウセンゴケ科 | 花・モクセイ科 | 花・ヤマノイモ科 | 花・ユキノシタ科 | 花・ユリ科 | 花・ラン科 | 花・リンドウ科 | 花・レンブクソウ科 | 花・上高地~穂高 7/末 | 花・大山の花 | 花・樹木 | 花・白馬岳~唐松岳~遠見尾根 8/初 | | 蜻蛉 | 蜻蛉・アカネ属 | | 蝶・アゲハチョウ科 | 蝶・シジミチョウ科 | 蝶・シロチョウ科 | 蝶・ジャノメチョウ亜科 | 蝶・セセリチョウ科 | 蝶・タテハチョウ亜科 | 蝶・テングチョウ亜科 | 蝶・マダラチョウ亜科 | 裏明神 | 趣味 | 野鳥 | 雪彦山 | 高山植物