« ◆残雪の西穂独標に挑む 5/2・その2 | トップページ | ◆八丈岩山おはようハイキング・5/8 »

◆残雪の西穂独標に挑む5/2、3・その3

5/2 後の西穂山荘付近からの夕陽です

15571img_0001

西穂独標からの怖い~下りをこなし、6畳5名の個室並みの西穂山荘に入り、美味しいで疲れを癒し、その後夕焼けを楽しみました。そして明くる5/3、丸山からのご来光を向かえた後、残雪の北アルプス山容に名残を惜しみながら無事下山することが出来ました。少し冗長なデジブックになっていますが一度覗いて見てやって下さい

こちらはご来光を迎える丸山付近からの360度の展望です

今回の残雪の西穂独標への挑戦、引率者と山仲間たちのお陰と、また好天に恵まれたことで、なかなか経験できない貴重な体験をすることが出来ました。皆さんどうも有難うございました、またよろしくお願い致します。

| |

指月山さん お帰りなさい
GWは西穂独標の残雪期登山堪能されましたね。
3年前の無雪期に同じルートを女房と独標まで行っていますので
記憶をたどりながら女房と懐かしく拝見させて頂きました。
フルスクリーンで見ると、まるで自分がそこに居るような臨場感でいっぱいです。
素晴らしいデジブックのレポ、どうも有難うございました。

投稿: やまぼうし | 2010年5月 7日 (金) 23時09分

やまぼうしさん、こんにちは
雪歩き、岩登り、北アルプスの雪景色を楽しんできました
4月末に降った新雪と、青空がきれいでした
西穂山荘付近で雪を楽しむなら3月が人気のようですね
やまぼうしさんのブログ覗いてみましたが、3年前の西穂独標行きはブログ開設前になるようですね

投稿: 指月山 | 2010年5月 8日 (土) 17時18分

指月山さん
凄いですね~~
寒くは無かったのですか
お天気で良かったですね~
崩れ落ちそうな岩場・・・
突風にあおられなくて良かったですね

最近のニュースで南アルプスで遭難?
天候が悪くて今日当たりヘリが捜索しているのでは・・・。

無事帰ってこれれば 楽しい思い出になりますが 本当に自然は紙一重ですね・・・
これからもくれぐれも無理しないで楽しんでくださいね

デジブックを見て 気持ちよさそうですものね
やめられませんね~^^
楽しいだろうな~~実現できるなら。

投稿: たんぽぽ | 2010年5月 8日 (土) 21時41分

指月山さん

北アルプス、西穂高独標すごいですね
ブルーと白のコントラスト、登り下りの臨場感、思わず一気に見させていただきました。

アルプスは、天候、メンバー、体力と三拍子ねやはり経験が…

今回も素晴らしい経験されましたね、羨ましいかぎりです。

投稿: 山ちゃん | 2010年5月 9日 (日) 13時27分

たんぽぽさん、こんにちは
GWも終わりましたね、私には直接関係ありませんが、道路も少し静かになりましたかね
残雪期の西穂、青空と白雪を堪能することが出来ました 今度は夏のアルプスが楽しみです

投稿: 指月山 | 2010年5月10日 (月) 09時30分

山ちゃん、こんにちは
新穂高ロープウェイを利用しての西穂独標までということで、前日夜出発して一泊でゆっくり登れました。二日目の16時過ぎには自宅に帰れました。
この時期の西穂山荘もゆったりで、6畳部屋5名と個室並み扱いでしたよ。
でも独標への最後の岩上り途中で、アイゼン・ピッケルをデポしたのは問題だったようです。

投稿: 指月山 | 2010年5月10日 (月) 10時52分