« ◆色といい形といい… ツリガネニンジン | トップページ | ◆初秋三連休の自然公園 »

◆一足お先の開花 ナガバノコウヤボウキ

Abimg_3105htctch

Bbaimg_3170ht

Ccimg_3328

Img_3486t
キク科落葉小低木ナガバノコウヤボウキ、山中の稜線でよく見かけるコウヤボウキに一ヶ月ほど先立っての開花です
花はコウヤボウキと同じだと思いますが、コウヤボウキはハートに似た葉を互生させる一年枝の先端に一花だけ咲かせますが、このナガバノコウヤボクキは細長い葉を束生させる二年枝の葉の中心に数個の花を咲かせます 
9/13 今年は少し遅めの開花です

| |

« ◆色といい形といい… ツリガネニンジン | トップページ | ◆初秋三連休の自然公園 »

コメント

 今晩は~

 ナガバノコウヤボウキ:コウヤボウキとは結構な違いで!
・葉の付け根から次々とお揃いで、いいですね~。
・コウヤと言えば、樹木で高野マキという高木がありますが…!同じ高野山の?

・キキョウ科の・・ニンジンさん、キキョウより遠慮して開きが少ないですね!
 しかし 
そう言えば、実家から頂いてきたキキョウ、茎から先が枯れたのですが、そのままにしておいたところ芽が出きいましたよ~!
 今度投稿をと…。
  ヒロ・・でした。

投稿: ヒロの日々(・・もんたの一年) | 2014年9月17日 (水) 21時40分

ヒロの日々(・・もんたの一年) さん、こんにちは
高野山では、かって笹が貴重品だったそうです、理由はよく分かりませんがね
それで笹箒をつくることが出来ず、コウヤボウキの枝を束ねて箒にしていたそうですよ

元気の良いキキョウを見てみたいものです

投稿: もと | 2014年9月19日 (金) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆一足お先の開花 ナガバノコウヤボウキ:

« ◆色といい形といい… ツリガネニンジン | トップページ | ◆初秋三連休の自然公園 »