« ◆越冬蕾 | トップページ | ◆おはようハイキングat八丈岩山/豆ハイカー »
アジサイの仲間 コガクウツギ の朔果、3本の角を立てています
日時 2014年12月10日 (水) 22時29分 | 固定リンク | 0 Tweet
こんにちは~。
へ~・コガクウツギ! アジサイ科なんですよね、花の形が全然違うけど。 こうしてそれぞれが進化していくのですね~。
・ジャケツイバラ! あります・あります、確か河原の土手?だったような。 上に上がるために、軍手のままで何の苦も無くムンズとつかみ!! 強烈どころの話じゃない、棘を握ったのですから(笑)。 ヒロ・・でした。
投稿: ヒロの日々(・・もんたの一年) | 2014年12月11日 (木) 15時17分
ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、こんにちは アジサイの仲間は白い一見花びらのような萼片を付けていますが、 小さい萼片を付けているのでコガクウツギだとか。 小さい額でもよさそうですがね。
ジャケツイバラの棘はフック状になっているので、 2本以上引っかかると外れません。 大体服を破られてしまいます
投稿: もと | 2014年12月11日 (木) 22時25分
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
内容:
この記事へのトラックバック一覧です: ◆3本の角を立てて:
コメント
こんにちは~。
へ~・コガクウツギ!
アジサイ科なんですよね、花の形が全然違うけど。
こうしてそれぞれが進化していくのですね~。
・ジャケツイバラ!
あります・あります、確か河原の土手?だったような。
上に上がるために、軍手のままで何の苦も無くムンズとつかみ!!
強烈どころの話じゃない、棘を握ったのですから(笑)。
ヒロ・・でした。
投稿: ヒロの日々(・・もんたの一年) | 2014年12月11日 (木) 15時17分
ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、こんにちは
アジサイの仲間は白い一見花びらのような萼片を付けていますが、
小さい萼片を付けているのでコガクウツギだとか。
小さい額でもよさそうですがね。
ジャケツイバラの棘はフック状になっているので、
2本以上引っかかると外れません。
大体服を破られてしまいます
投稿: もと | 2014年12月11日 (木) 22時25分